言いたいこと言えない

きむらさとしの日記

僕になにができるんだろう

毎日毎日家に居ます。 
ありがたいことに、今はテレワークができているので、
今もなお電車で通勤している人や、ライフラインを確保するため働かなくてはいけない人たちと比べたら、
とても恵まれていると思い、タイミングや会社の人に感謝しています。

それでもなんだか気が変になりそうで、
働く友達や、遠くで暮らす家族を思いながらなんとか過ごしています。

この間の日曜日はとてもよく晴れていたので、
部屋の掃除や自分のドラムセットのメンテナンスをし、
お気に入りのアニメを見て大層ご機嫌だったんですけど、
やっぱり夜になると不安が押し寄せてきます。

普段から夜は苦手で、意味もなく誰かを疑ったり、
不安で涙が止まらないこともあるのに、
世界中が不安でたまらない夜は、なんというか重圧を感じます。

こんな贅沢な立場でいるなんて申し訳ない、という気分すらしてきて、自粛に罪悪感、でも外に出るのも罪悪感、という板挟み状態に。
全部一人で勝手になってるわけだから自分でなんとかしろという感じだけど、
そうはいかないんだな、とつくづく思う。

どれだけ多くの人に救われてきたのか、
そして今もなお救われている、という実感が日に日に強くなる。
なんでもかんでも嘆いてしまうけど、
それでも助けてくれる友達や家族がいて嬉しい。

だからこそ、今の僕には何ができるんだろう、と考える。

・声を上げること
・落ち込みやすい人を一人にしないこと
・お金をきちんと稼ぐこと
・食べる、飲む、お風呂に入る
・清潔でいること
・色んな人の気持ちをちゃんと考えること

どれも小さくて当たり前なことだけど、
あんまりできていなかったのかもしれない。
今こそ意識してやっていきたい。
怒るときは怒って、笑うときは笑って、
誰かの苦しみを知って、自分の立場からできることをやりたい。

最近頭から色んな言葉が溢れてきて苦しいので、よくnoteを更新する。
誰かの心を癒すことはできないけど、
本当の気持ちを話すことならできる。

僕にできることをやるから、
皆さんも、なんでもいいから、できることをしてくれたら嬉しいし、きっといいことがあると思います。

寝て、また明日も働きます。